Kristen Stewart FanSite in Japanのニュース部分です→Kristen Stewart FanSite in Japan


↓トワイライトサーガ Amazon.comで発売中!

↓クリステンの伝記もAmazon.comで発売中!↓

--年--月--日 (--:--)


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

2010年07月06日 (19:31)

エクリプス/トワイライトサーガ、爆発的成績も評価は…

じつは評価はイマイチ。

http://www.rottentomatoes.com/m/twilight_saga_eclipse/
http://www.imdb.com/title/tt1325004/ratings

どういう観点で評価しているかはバラバラなのでコメントしづらいんですが、賛否は拮抗とみていいですね。

ちょっとここで原作ものとしての評価ということを考えてみます。
まず原作ファンにとっての評価は
・原作に忠実
・改変していても原作を生かした許容範囲内の改変
これが重要になるわけです。
ところが非原作ファンや未読の人は
・原作を知らなくても楽しめる
・キャスティングのセンス
これが重要。原作との関係はあくまで二の次なんですね。
キャスティングも原作ファンは原作との対比だけれど非ファンはあくまで映画そのものの中で適役かどうか、なんですね。映画が改変されていたら当然キャストは改変されたものに合っているかどうかに注目する。改変について、原作ファンは「あのシーンが入ってないor変わってる」と不満をもらすけれど非ファンはストーリーがわからなくならない程度なら改変してもOK、というか改変がわからない可能性もある。

何か書いていてよくわからなくなってきましたが、要は原作ものは評価は難しいってこと。ひたすら原作に忠実で原作ファンを満足させることを重視するか、非原作ファンも取り込むため一般受けを狙ったり原作の不備を修正する改変も辞さないか。改変はどこまで踏み込むか。

さてエクリプスはどうだったんでしょう?
にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://kristenstewart.blog93.fc2.com/tb.php/710-48c83a15
Profile

kristenstewartjp

Author:kristenstewartjp
ハリウッドで微妙に活躍中のクリステン・スチュワート嬢のニュース。「パニック・ルームのあの娘」から「トワイライトサーガのあの娘」に移行中だよ。
ツイッターでつぶやいてます↓


twitterlogo

クリステン・スチュワートファンサイトに移動

カテゴリーメニュー
月別アーカイブ

Appendix


過去ログ検索




↓でアメリカ版DVDを見よう!
最近のトラックバック
最近のコメント
